一緒に解決しよう、一緒に達成しようというサポートの姿勢が、効果的な良い質問につながります。

自分が知りたいことではなく、相手が話したいことを質問すること。問題や原因にだけフォーカスせず、今後のための解決や改善のサポートをするための質問が有効です。

具体的に有効な質問の例をあげます。

◆ 視点を変える質問

 ◎ ○○さん(相手:テレワーク社員)が、お客様だったら、何を求めるでしょう?
 ◎ ○○さんが、もし私(上司)の立場だったら、どう指示するでしょう?
 ◎ ○○さんが、もしさ△△先輩だったら、どんな行動をとったでしょう?

◆ 選択肢を広げる質問

 ◎ ほかの方法はありますか?
 ◎ ⅩXⅩの場合は、どうなると思いますか?

◆ 気付きをうながす質問

 ◎ もしその結果がⅩXⅩ(想定外の何か)になったらどうなりますか?
 ◎ そう思うのはなぜですか?
 ◎ ⅩXⅩができるとしたら、何が変わりますか?
 ◎ ⅩXⅩができないとしたら、何が変わりますか?
 ◎ ⅩX年後どうなっていると思いますか?
 ◎ ⅩX年前だったら、どうしていたでしょう?

◆ 決断をうながす質問

 ◎ いつまでに完了させられそうですか?
 ◎ どこで作業をしますか?
 ◎ 誰を参加させるとうまく行きますか?

◆ 「なぜ」(Why)を質問に使わない 

 「なぜ」は相手を圧迫するし、答えが言い訳になってしまう

 ▲ なぜ、こんな結果になったのか?
 ▲ なぜ、そう判断したのか?

 「なぜ」のかわりに、「なにがそうさせたのか?」、「どのようにそうなったのか?」など(How come)を使う。 答えは事実の説明になる。

 ◎ なにが、このような結果を招いたのか?
 ◎ どのように、その判断に至ったのですか?

 追求する質問ではなく、解決のために何が起こったのか事実を知るための質問です。

何か相手が、要望を言ったり、現象を報告したり、ミスを報告したりする時は、一足飛びに「なぜ」(Why)行かないで、

まず「What」で事実を把握し、次に「How come」でそこに至った背景や経緯を理解すること。 そうすれば「Why」は必要なくなるかもしれません。

こどもがいたずらした時や誰かから迷惑を被った時に、よく「なんでこんなことしたの?」とか、「なんだよ?」などと言ってしまいますが、これは知ろうとしているのではなく、ただ叱ったり、文句を言いたいだけで、つい反射的に出てしまう言葉です。

1×1の時は、反射的な言葉や質問ではなく、ちょっと深呼吸して、自分と相手、お互いが情報を共有するための質問に置き換えてみてください。それが信頼につながります。

(つづく)