日本1x1協会では、上司と部下の効果的な対話をサポートする活動の一環として、管理職向けに「1on1研修」を企画しています。
◆ 研修の特徴
研修の特徴の一つは、 1on1 を効果的に進めるためのツールとして、当協会が考案した「1x1キャンバス」を使うこと。そして二つ目は、 1on1 体験(ロールプレイ)を研修の最重要ポイントに位置づけ、部下役にプロの俳優を起用することです。
◆ 研修の対象
対象は、 1on1 を始めたいあるいは効果的に行いたい部下を持つ管理職で次の通り。
(管理職のレベルに合わせてコースを設定する)
- 新任管理職
- 管理職歴はあるが1on1の経験がないか少ない
- 管理職歴があり、定期的に部下とは対話をしているという管理職
- 管理職を部下に持つ、上級管理職
◆ 研修の内容
内容は、次のような構成で 1on1 についての知識、心構え、体験を通したスキルの習得を狙います。
- ファシリテーターによる、1on1についての講義と演習
- 「1x1キャンバス」の使い方の講義と演習
- ロールプレイ(1on1体験)によるスキルの習得
- 「1x1キャンバス」
「1x1キャンバス」は、1on1の内容とその効果が、管理職それぞれのタイプや性格によって大きく変わらないように、 1on1 の手順や、対話の方法、対話した内容の記録とその確認と共有が均質に行われるようにデザインされた、テンプレートのようなものです。
これを使うことで、 1on1 のスタートからクロージングまでが、誰でも不安なく無駄なくできるようになります。
◆ 俳優を起用したロールプレイ
ロールプレイは受講者が上司として実際に 1on1 をする場面を想定して行います。その際、部下の役を受講生同士で行うことが通常ですが、日本1x1協会では、特別に訓練されたプロの俳優を研修に参加させ、部下役を演じさせます。
ロールプレイにおける対話のテーマ設定、部下の性格などのプロフィールも設定して、より現実に近い、あるいは現実よりも場面イメージを強調した形で、臨場感とインパクトのある体験の場を提供します。